日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2023年07月07日

記事をアップしました!【老人看護専門看護師】

当院では、様々な専門資格を持っている職員がいます。
今回は老人看護専門看護師についてお伝えします。

〇老人看護専門看護師って何ですか?
・専門看護師は、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護を効率よく行うための技術と知識を深め、卓越した看護を実践できると認められた看護師です。老人看護専門看護師は高齢者が入院・入所する施設において認知症や嚥下障害などをはじめとする複雑な健康問題を持つ高齢者のQOL(Quality of Life:生活の質)を向上させるために水準の高い看護を提供することを特徴としています(日本看護協会HPより)。


〇どうすればなれますか?
・看護師として5年以上の実践経験(そのうち専門分野3年以上)を持ち看護系の大学院で修士課程を修了して必要な単位を取得した後に、専門看護師認定審査に合格すると資格取得できます。
 私の場合、大学院進学中は休職させてもらうことで学業に専念できました。


〇他にも資格をもった看護師はいますか?
・院内に専門看護師資格を持った人は他にいませんが、緩和ケア認定看護師、摂食・嚥下障害看護認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、
認知症看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、感染管理認定看護師がいます。


〇最後にひとこと
・高齢者の方が安心して療養生活を送り地域に帰るためお手伝いができればと考えています。よろしくお願いします。

当院看護部のページ