日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2023年06月30日

記事をアップしました!【薬学生の実習】

当院薬剤部では、薬学生の実習を5/22から受け入れています。

〇薬剤師になろうと思ったきっかけを教えてください。
・高校生の時に職業見学で薬剤師の仕事を見学させていただいたことをきっかけに薬剤師を目指そうと思いました。

・小さい頃からアレルギー体質で薬を服用していたので薬に興味を持ちました。


〇病院で働く薬剤師の印象は実習の前後でどう変わりましたか?
・実習前は忙しそう、大変そうというイメージでした。今は、忙しい中でも患者さん一人ひとりに深く関わり、たくさんの医療従事者の方と考えを共有しながら薬学的知識を使い、最善の医療を行っているということがわかりました。

・様々なことを考えて患者さんの治療をしなければならず、あらためて難しい仕事だと思いました。その分やりがいのある仕事だと思っています!


〇一ヶ月を過ぎて感想をお聞かせください。
・毎日たくさんの患者さんと関わり、様々な観点から考えないといけなく大変ですが、知らない事、分からなかった事を実際に体験して学ぶことができ、充実した実習だと感じています。

・薬剤師の方々についていくのは大変ですが、残りの期間を頑張ろうと思います。


〇薬剤部担当者より
・見守りの元、病院でしか行えない様々な調剤の経験や患者さんへの服薬説明、また普段私たちが行っている多職種の回診にも参加しチーム医療の経験もしてもらっています。当院は他職種と垣根の低い病院なので、他部署(検査科、放射線科など)の見学も行っています。
薬剤師育成のため、患者さんと接することがありますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当院薬剤部のページ