日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

病院紹介

理念・基本方針

病院理念

私たちは、患者さま本位の医療に努め、
地域社会から愛され、親しまれ、
心あたたまる病院を目指します。



基本方針

綾部市立病院は、病院理念に基づいて次のとおり病院基本方針を定め、安全で質の高い医療を提供し、地域社会に貢献します。

  1. 救急医療体制の充実
  2. 生活習慣病への対応
  3. 癌の診断と治療
  4. 新生児から高齢者医療への対応
  5. 地域医療連携の推進


病院の特色と近況

1.綾部地区唯一の公的急性期病院です

救急診療の充実を第一の基本方針として掲げ、軽症から重症まで、あらゆる領域の時間外・救急患者を受け入れています。平成24年8月に京都府がん診療推進病院に指定され、専門的治療や手術件数が多いのが特徴です。今後も近隣の医療機関や大学病院との連携をより一層強化し、診療機能の更なる向上に努めて参ります。

2.公益財団法人綾部市医療公社による運営で、健全経営に努めています

当院は綾部市が開設した自治体病院ですが、管理運営はいわゆる第三セクター、綾部市医療公社が担っています。長年の健全経営が評価され、自治体立優良病院表彰を二回受賞しています。平成25年4月には医療公社は公益法人の認定を受けました。厳しい医療情勢のなか、限られた医療資源を最大限に活用し効率的な運営に努めています。

3.職場環境の改善と教育環境の整備に心がけています

病院の活力増進のためには、スタッフの士気向上が大切です。それには互いに協力し合い働きやすい職場づくりに心がけること、そして将来の地域医療を担う優秀な人材を育成するために教育環境を充実させることが必要です。院内保育所設置や短時間正社員制度の採用、ワーク・ライフ・バランスへの取り組みなど、できるかぎり職場環境の改善に努めています。またプライマリケアを学ぶ最適な教育環境を活かして、学生教育や新人教育に積極的に取り組み、臨床研修病院、京都府立医科大学の教育指定病院、看護大学や専門学校の実習病院に認定されています。

4.綾部にふさわしい地域包括ケアシステムの実現をめざします

高齢化が進む綾部地域において、医療・介護・福祉・生活支援を切れ目なく一体的に提供する地域包括ケアシステムが非常に重要です。当院では平成28年5月より「地域包括ケア病棟」を開設し、回復期の医療サービスの提供も行ってきました。また、連携医療室が主体となり、当院の医師、看護師、リハビリスタッフの他、ケアマネジャー、地域包括支援センター、介護福祉施設などの担当者と共に、多職種連携会議を実施しています。綾部地区における医療・介護の連携をより円滑にするために、今後、交流の輪を更に大きく広げ、綾部にふさわしい地域包括ケアシステムをめざして積極的に取り組んで行きます。

これからも地域に根ざした病院としてより一層の努力をして参ります。
地域の皆様、関係機関の皆様、ご協力ご支援どうぞよろしくお願いします。

みんなの広場

綾部市立病院が取り組んでいる
みなさまに役立つ活動をご紹介します