日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2023年07月14日

記事をアップしました!【感染対策について】

当院の感染制御チームに感染対策についての現状を聞きました。

〇まず、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に変更になりましたが、現状はいかがですか?

5類になって、感染対策が緩和されたことで、全国各地で新型コロナの感染者が増加している上に、ヘルパンギーナやRSウイルス感染など小児に多い他の感染症も同時に流行しています。


〇やはり小児は深刻ですか?
多くの子どもたちが熱や痛みに苦しまなければならなくなりました。全国的各地で小児科外来はパンク、病棟は満杯になり、入院したくてもできない子どもたちが続出しています。学級閉鎖、学校閉鎖が発生しています。当院の小児科外来も毎日たくさんの子どもたちが受診し、入院するケースが急増しています。


〇最後にひとこと
合理的な対策は、個人レベルならワクチン、マスク、手指消毒です。環境レベルなら換気でしょうか。当たり前すぎる話ですが、「効果的な」感染対策は、要するに普通の感染対策なのです。この4つの良いところは、ほとんど社会生活を阻害しないことです。学校でも、「屋内ではマスクしておこうね」と言ってもらえると、子どもたちを感染症から守れるかもしれません。
これからの季節、熱中症にも気を付けながら、普通の感染対策をみんなで実践出来たらいいな…と思う日々です。