日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

その他

2023年11月24日

記事をアップしました!【認定看護師】

今回は、認定看護師についてお伝えします。

認定看護師とは、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有する者として、日本看護協会の認定を受けた看護師をいいます。
当院には、6分野の認定看護師が働いており、今回は、緩和ケア認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師の活動をお伝えします。

9月には、「ELNEC-j コアカリキュラム看護師教育プログラム」を今年度初めて当院で開催しました。この研修は、質の高いエンドオブライフ・ケアを提供するために必要な基本的知識や技術、態度を学び、看護師の役割について考え実践につなげられるように互いに学びを深め合います。
これまでは、京都市内や近隣の他施設が研修を行っていましたが、指導者資格のある認定看護師がいる当院でも初めて実施しました。
より良いケアができるスタッフを育てていきたいと思います。

今月には、北部緩和ケアセミナーを北部地域の病院、訪問看護ステーションと行い、当院の事例も発表し意見交換を行いました。

今後も、看護実践能力、看護の質の向上を目指し活動していきたいと思います。