日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

その他

2023年11月27日

記事をアップしました!【腎臓病教室】

11/24 3年ぶりに実地で 腎臓病教室 を開催しました。

慢性腎臓病の食事について管理栄養士よりお伝えしました。


2019年ぶりの開催でしたが、いかがでしたか?

十分な感染対策を行ったうえでの対面での集団教室は久しぶりで、私たちも少々緊張しましたが、皆様の協力のもとに無事に開催出来ました。
これまでに行ってきたラジオ放送やポスター展示とは違い、直接お顔を見てお話しが出来て良かったと思います。

来場できなかった方もいます。食事で注意することは何ですか?

慢性腎臓病を予防したり進行を遅らせるためには、腎臓に負担をかけない食事をすることが重要です。
食事療法には3つのポイントがあります。①食塩の制限②たんぱく質の制限③エネルギー量の確保です。患者様一人ひとりに合わせた食事療法が大切になりますので、食事療法を行うにあたっては主治医の先生にご相談いただきたいと思います。

最後にひとことお願いします。

これからの年末年始には普段と違う食事をされる機会も増えると思います。後で振り返りが出来るように、毎日体重・血圧を測って記録するようにしてみてください。



12/15(金)14:00~ 腎臓病教室 にて下記講演を予定しています。

「慢性腎臓病について」
  田原 秀一 医師/日本透析医学会透析専門医・泌尿器科指導医
「慢性腎臓病の日常生活について」
  相根 友美 看護師/慢性腎臓病療養指導看護師


参加ご希望の方は、
当院 1階インフォメーション 
 0773-43-0123(内線160)
※電話でのご予約は14時~16時にお願いします