日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2024年03月15日

記事をアップしました!【学生実習:臨床検査科】

当院臨床検査科では、学生の実習を受け入れており、少し学生さんにお話を伺いました。

今回の実習の目的を教えてください。

学校の中だけでは学べない検査や患者さんに対する接遇についてより深く知ることです。
初めて見る検査について、どういう原理で、なぜこの検査を必要とするのか、どのような疾患を特定できるのか等を学び、どのように患者さんに声掛けや行動するのか実際の現場を知りたいと思っています。

一ヶ月を過ぎて感想をお聞かせください。

実習を通して、検査はとても繊細なもので、正確なデータを出すためにも患者さんの協力が必要になると学びました。
また臨床検査技師もより知識をつけ、検査する目的を理解することが大事であると感じました!

臨床検査科担当者より

55日間の長期にわたり、楽しく臨地実習を行ってもらっています。
生理学的検査(心電図や超音波検査など)検体検査(採血や採尿など)はもちろん、検査前の患者さんへの説明(検査手順を含む)、チーム医療(栄養サポート、感染制御、糖尿病療養指導)、検体採取、消化器内視鏡検査などに加えて、医療人としての心構えや実践力の向上についても学んでもらっています
自身の適性や将来の専門性について考えるいい機会だと思います。

関連ページ 当院臨床検査科