日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2024年03月22日

記事をアップしました!【新人看護師:1年を振り返って・ポートフォリオ発表会】

新人看護師のポートフォリオ発表会を開催しました。
ポートフォリオとは、直訳すると「紙ばさみ」や「折りカバン」、「書類を運ぶケース」という意味です。

今回開催したポートフォリオ発表会では、1年間取り組んできた課題や写真などを集めて1冊のファイルにし、それを見せながら1年間で成長したことや、その時々の心境、サポートしてくれた先輩看護師への感謝の思いなどを語りました。
 

発表会には新人看護師の実地指導者※、各部署の副看護師長、看護師長などが参加し、和やかな雰囲気の中で発表に聞き入っていました。
※実地指導者とは新人看護師1人に対してマンツーマンで担当し、指導やサポートを行う先輩看護師
 
発表会のおわりには、村上看護部長より1年間の頑張りと成長を称賛する言葉がかけられました。

ポートフォリオ発表会は、1年間を振り返る節目の機会となりました。
新人看護師たちは4月から新たな仲間を迎え、自らも先輩看護師となることを自覚し、さらにステップアップしていこうと決意を新たにすることができました。