日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

患者様・一般の方へ

2024年02月16日

記事をアップしました!【おもいのシート】

今回は、 「おもいのシート」 についてお伝えします。
1月から、入院される患者さんにお渡しする資料の中に 「おもいのシート」 が入っています。
「おもいのシート」とはどういったものなのか当院のがん性疼痛看護認定看護師に聞きました。

・おもいのシートとはどういうものですか?

おもいのシートは誰もがいつ、もしもの時を迎えるかは分かりませんが、その時ご本人の思いを家族や医療者で共有しご本人の意思に添えるようなシートです。


・どういった経緯で作成されたのですか?

私や他のがん領域の認定看護師が、多くのがん患者さんと関わりを持っている中で、最期がこれでよかったのだろうか?とジレンマを感じる場面を経験してきており、少しでも患者さんの意思に沿った最期を迎えられるように支援したいという思いから作成を検討しました。

 

・どうしたら「おもいのシート」もらえるのですか?

1月より全ての入院患者さんに配布します。(小児以外)
記入いただいた場合には、病棟の看護師にお渡し願います。


・最後にひとことお願いします。

「おもいのシート」が、患者さんだけでなく、病気に関わらず、自分の人生をどのように過ごしたいか考える機会になればいいなと思っています。

関連文書
広報誌にて「人生会議」についての記事を掲載しました。