日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

お知らせ

その他

2023年11月02日

記事をアップしました!【コメディカル体験について】

10/29 市内高校の学生を対象にコメディカル体験を開催しました。

「コメディカル」医師、歯科医師以外の医療従事者(看護師、薬剤師、検査技師、放射線技師、理学療法士 等)の意
 和製英語(co-medical)

体験できる職種は、看護師理学療法士・作業療法士診療放射線技師臨床検査技師視能訓練士臨床工学技士の7つで、この中から希望する職種2つを体験していただきました。



参加した学生さんの声として

・院内の裏側を見学して、医療職の方々が働いている現場を知ることができ、貴重な体験でした。医療職に就くことをより強く志すきっかけになりました。

・普段できない体験を1つだけでなく、たくさんできてよかったです。

・普段はできない経験がたくさんできたし、 病院の施設を見れて面白かったです。第二希望の仕事についてはあまり知らなかったけど、体験をして興味が湧いたので、知れてよかったです。

・実際に興味のある職業を体験させて頂いて体験したからわかることもたくさんあって充実した時間だったと思えたし、さらに看護師になりたいと強く感じました。懇談会で医療職として働く方からのお話も聞けて勉強になりました。

・とても楽しかったです。来年は3年生なので行けないかもしれませんが、自分のしたい仕事に向けて頑張りたいです。ありがとうございました。

との感想をいただきました。

 将来を考えてもらえる機会になっていたら、うれしく思います。