日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院 看護部

看護部について

充実した教育制度

理念

病院と看護部の理念に基づき、看護の質向上を図ることのできる看護職員を育成する。
個々の職員の学習ニーズと目標を尊重する。


目的

質の高い看護ケアの提供


計画

1.クリニカルラダー

より質の高い看護の提供と看護師の自律を目指して自己能力を最大限に発揮し、個々のキャリア開発に役立てています。


2.新人看護職員研修

基本的姿勢・技術的側面・リフレッシュと4つのカテゴリーに分かれる集合研修と、現場でのトレーニングを組み合わせた教育で、1年かけて新人看護師を育てていきます。
 
 
 

3.教育体制

新人看護師が、看護のすばらしさを実感したり、看護に対する誇りが持てるように新人看護師1人に対して、担当の実地指導者を配置し、スタッフ全員で支えます。
 

● 1年目のころを振り返ってどのようにして仕事を教えてもらいましたか?
新人看護師に1人ずつ実地指導者についていただきます。仕事の仕方だけでなく、学習方法・精神面のフォローなど、広範囲にわたり、相談にのっていただきました。
 
● 多くのことを指導をしてもらった中で、印象強いエピソードはありますか?
  私が初めて夜勤をした日に患者さまの急変がありました。先輩方がスムーズに急変対応をされており、私も急変時の対応についての研修を受けていたため、何かできることはないか考えて行動しました。あとで実地指導者から「できることを探して、よく頑張ってくれた!」と励ましてくださったのが、とても印象深いです。

 

● 指導するにあたり、工夫したこと・苦労したことなどあれば教えてください
はじめて実地指導者を担ったため、伝え方・指導方法について不安もありました。
先輩方に相談しながら指導をしていました。工夫として、何かあった時や気が付いた時にメッセージや手紙を書いて渡したこともありました。
 
● 指導するにあたり、大切にしていることはなんですか?
一緒に学ぶこと、失敗やミスは、一緒に振り返り、今後に繋げることです。
指導するにあたり、「患者さまのために」「「新人さんのために」と心を込めることを大切にしています。
 

● 入職を考えているあなたへ

 

【後輩看護師】 
「先輩についていけるかな」と私も最初は不安でいっぱいでしたが、実地指導者や同期だけでなく、全てのスタッフの方が丁寧に教えてくださり、今は自信をもって働けています。ひとつひとつ、自分のペースで知識や技術を習得し、「患者さまのために」という心を持っていたら絶対に成長できます。一緒に頑張りましょう。
 
【先輩看護師】
指導体制が整っているので、安心して看護ができます。一緒に明るく楽しく、看護をしましょう!