患者様・一般の方へ
2025年09月05日記事をアップしました!【高校生・看護学生向けアルバイト】

当院では、看護師を志す高校生、看護学生を対象に、一日で終わる体験会や説明会ではわからないリアルな医療を経験してもらおうとアルバイトを受け入れています。
夏休み期間中に高校生2名と看護学生2名にアルバイトに来てもらいました。
高校生のアルバイトの方は、すでに看護学校への進学をしようと決めているとのことでした。短期間ではありましたが、病院の雰囲気を知ってもらう良い機会となったのではないかと思います。
今回は、看護学生の方にインタビューをさせてもらいました。
看護師を目指そうと思った理由を教えてください
小学生の時に入院したことがあり、不安で心細かった時に、優しく明るく看護をしてくださった看護師さんの姿に憧れたことがきっかけです。私も患者さんに安心していただけるように丁寧な看護を行い、笑顔にできる看護師になりたいと思っています。
なぜ当院でアルバイトをしようと思われましたか?
病院実習が始まる前に、実際の医療の現場について理解を深めたいと思ったからです。
また、学校で学んだ基礎知識を活用できるのではないかと考えたからです。
アルバイトではどのようなことを経験しましたか?
バイタルサイン測定、点滴、採血の見学や、患者さんとのコミュニケーションの様子を見せていただき、私も少しお話をさせてもらいました。また、シャワーのお手伝いや食事の様子を観察したり、散歩の付き添い、車いす移送もさせていただきました。
アルバイトの感想を教えてください
看護師のみなさんが明るく優しい方ばかりで、ナースステーションの雰囲気も良いと思いました。お医者さんや薬剤師さん、看護補助者さん、理学療法士さんがお仕事をされている様子も拝見することができ、多職種協働が実現されていることを学ぶことができました。患者さんの穏やかな表情が見られたり、「ありがとう」と感謝の言葉をおっしゃる様子も見られ、改めてやりがいのある仕事だと感じることができました。
アルバイトが非常に良い体験になったようです。今後も夢に向かって、勉強頑張ってください。