日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院

外来受付
月〜金曜 8:00〜11:30

※自動再来受付機は7:30より稼働

※外来診療開始は8:30より

※受付、診察時間は診療科によって異なる場合があります。外来担当医師表でご確認ください。

休診日
土・日・祝日
お問い合わせ電話番号
0773-43-0123

Language

病院紹介

ごあいさつ

地域に根ざした病院として

この度、平成30年4月1日付で院長を拝命いたしました。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

綾部市では、まちづくりの柱に「医・職・住」を掲げて、各種施策に取り組んでいます。その中で、「医」はまず第一番目に位置づけられており、その中心に綾部市立病院があります。
綾部市立病院は、それまで一般市民にも開放されていたグンゼ病院の閉院を引き継ぐ形で、平成2年8月にオープンしました。

当院の「病院理念」は「私たちは、患者さま本位の医療に努め、地域社会から愛され、親しまれ、心あたたまる病院をめざします。」というものです。
その理念のもと、「1.救急医療体制の充実、2.生活習慣病への対応、3.癌の診断と治療、4.新生児から高齢者医療への対応、5.地域医療連携の推進」という基本方針を掲げ、日々の臨床診療にあたっております。

もう一つ、当院の大きな特徴は、「人を育てる」ということであります。教育にエネルギーを注ぐことを病院全体のコンセンサスとしており、京都府立医科大学や多くの看護、薬科大学の実習病院に指定されています。また、これまで多数の研修医を受け入れているほか、看護部の教育プログラムにも定評があり、病院の各部門で次世代の人材育成を意識した取り組みを行っています。

これらの特徴を生かし、地域に根ざした病院として、今後も一層の努力をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

綾部市立病院 院長 高升正彦

みんなの広場

綾部市立病院が取り組んでいる
みなさまに役立つ活動をご紹介します