糖尿病教室


手足がしびれる、のどが渇く、空腹感が強い、疲れやすい、こむらがえりがよくある、多尿、傷が化膿しやすくなった… など

糖尿病の患者様は年々増えています。「糖尿病」といわれたら、放置せず早めに治療することが肝心です。しかし自覚症状に乏しいため、健診などで見つかっても治療のスタートが遅れることがあります。

糖尿病教室は当院の入院・外来患者様だけでなく、他院に通院されている患者様、患者様のご家族、血糖値が気になる方など、ご自由に参加していただくことができます。糖尿病の知識を楽しく学んでいただき、ライフスタイルの改善を図ることにより、良好な血糖コントロールを維持していただくことを目標としています。

糖尿病専門医をはじめ、糖尿病療養指導士の資格をもつ看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士などが協力して教室を運営しています。どなたでも興味のある方はお気軽にご参加ください。

糖尿病教室(講義)
日時 隔月開催 第3水曜(14:00~15:00)
5月15日、6月19日、7月17日、8月21日、9月18日、10月16日、11月開催なし、12月18日 ※2025年1月以降は順次お知らせいたします。
会場 当院2階講堂
受講料 無料
お申込み

予約不要(定員50名)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加される方はマスクの着用と入場前に体温測定などの健康チェックを実施いたします。ご協力をお願いします。

内容

毎回テーマを決め、1回のみの参加でも理解できる内容です。

5月15日(水)
「糖尿病とは?」「今日から始めよう!食事療法」

6月19日(水)
「糖尿病の種類」「足について」

7月17日(水)
「糖尿病の合併症」「糖尿病治療薬について」

※8月以降は順次お伝えしていきます。




特別企画
日時 毎年1回程度
内容

「知っ得!糖尿病」イベント予定



世界糖尿病デー ブルーライトアップ(2023年)

知っ得糖尿病 ラジオ放送・動画配信(2023年)


お問い合わせ

栄養科

TEL:0773-43-0123(内線191)
受付時間:月~金曜日(祝日は除く) 13:00~16:00



生活習慣病予防教室

糖尿病や高血圧、脂質異常症など、生活習慣病予防の為の教室を開催しています。

生活習慣病にならないために、検査結果の見方や、食事・運動などの日々の生活を“チェンジ”できるワンポイントアドバイスを提供できたらと思っております。どなたでもお気軽にご参加ください。筆記用具持参の上、動きやすい格好でお越しください。

生活習慣病予防教室の日程

日時 2024年3月13日(水) 19:00~20:00

お申し込み・お問い合わせ

TEL:0773-43-0123(1階インフォメーション)
受付時間:月~金曜日(祝日は除く) 9:00~17:00



母親教室

※現在、中止しています

当院では、妊婦さんをはじめ、ご家族の方を対象に「妊娠中の生活」や「赤ちゃんを迎えるにあたっての準備」「お産の流れ」などについて母親教室を開催しています。実際に妊婦体操をしたり、ご家族には妊婦体験などをしていただいたりしています。また、グループワークを通じて妊婦さん同士が交流できる場があります。

参加費は無料で、前期と後期の計2回開催しています。前期母親教室に関しては他院にかかられている方でもご参加いただけます。是非ご参加ください。
当院で出産予定の方は前期、後期どちらもご参加いただきますようお願いいたします。
前期母親教室では、禁煙認定指導看護師・管理栄養士・理学療法士・助産師ら専門スタッフが各々担当しています。妊婦体操は毎月参加していただいても構いません。ご家庭で毎日妊婦体操を続けることが出来るようにお越し下さい。

パパやお子様、おばあちゃんのご参加もお待ちしています。飲み物をお持ちいただいても構いません。

日時 前期:毎月第3水曜日 13:00~15:00
後期:毎月第1水曜日 13:00~15:00
場所 当院2階講堂
受講料 無料
お申込み 産婦人科外来へ直接お越しください。
テキスト

前期母親教室内容(妊娠20週までの方)

※実際に体操を行いますので、動きやすい服装でお越しください。妊婦体操のみの追加受講も大歓迎です


後期母親教室内容(妊娠30週以降の方)



スタッフ紹介

氏名 役職名
野々尾 ひとみ 助産師