教室のご案内

糖尿病教室

糖尿病教室

世界糖尿病デー ブルーライトアップ(2023年)

知っ得糖尿病 ラジオ放送・動画配信(2023年)

手足がしびれる、のどが渇く、空腹感が強い、疲れやすい、こむらがえりがよくある、多尿、傷が化膿しやすくなった… など

糖尿病の患者様は年々増えています。「糖尿病」といわれたら、放置せず早めに治療することが肝心です。しかし自覚症状に乏しいため、健診などで見つかっても治療のスタートが遅れることがあります。

糖尿病教室は当院の入院・外来患者様だけでなく、他院に通院されている患者様、患者様のご家族、血糖値が気になる方など、ご自由に参加していただくことができます。糖尿病の知識を楽しく学んでいただき、ライフスタイルの改善を図ることにより、良好な血糖コントロールを維持していただくことを目標としています。また講義だけでなく、実際に糖尿病食を食べて、味付けや量・バランスなどを体験していただく試食会も行っております。

糖尿病専門医をはじめ、糖尿病療養指導士の資格をもつ看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士などが協力して教室を運営しています。どなたでも興味のある方はお気軽にご参加ください。

糖尿病教室(講義)※中止しております
日時 隔月開催 月曜(13:00~14:00)
会場 当院2階講堂
受講料 無料
お申込み 予約不要
内容 毎回テーマを決め、1回のみの参加でも理解できる内容です。


糖尿病教室(試食会)※中止しております
日時 隔月開催 月曜(12:30~14:30)
会場 当院2階講堂
受講料 実費
お申込み 予約要
内容 糖尿病食を実際に食べながら、糖尿病について学んでいただく内容です。
定員15名の予約制で実費が必要となります。


特別企画
日時 毎年1回程度
内容 「知っ得!糖尿病」市民公開講座


糖尿病教室の日程(2022年)

日時 未定
内容 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、従来の形での糖尿病教室は延期となっております。
再開時は、日程・内容が決まり次第こちらのホームページや院内ポスターにてご案内致します。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

栄養科

TEL:0773-43-0123(内線191)
受付時間:月~金曜日(祝日は除く) 13:00~16:00