教室のご案内

糖尿病教室

手足がしびれる、のどが渇く、空腹感が強い、疲れやすい、こむらがえりがよくある、多尿、傷が化膿しやすくなった… など

糖尿病の患者様は年々増えています。「糖尿病」といわれたら、放置せず早めに治療することが肝心です。しかし自覚症状に乏しいため、健診などで見つかっても治療のスタートが遅れることがあります。

糖尿病教室は当院の入院・外来患者様だけでなく、他院に通院されている患者様、患者様のご家族、血糖値が気になる方など、ご自由に参加していただくことができます。糖尿病の知識を楽しく学んでいただき、ライフスタイルの改善を図ることにより、良好な血糖コントロールを維持していただくことを目標としています。また講義だけでなく、実際に糖尿病食を食べて、味付けや量・バランスなどを体験していただく試食会も行っております。

糖尿病専門医をはじめ、糖尿病療養指導士の資格をもつ看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士などが協力して教室を運営しています。どなたでも興味のある方はお気軽にご参加ください。

開催概要

日時 詳細 内容

糖尿病教室(講義)

※中止しております

隔月開催 月曜日(13:00~14:00)
会場:当院2階講堂
受講料:無料
お申込み:予約不要
毎回テーマを決め、1回のみの参加でも理解できる内容です。

糖尿病教室(試食会)

※中止しております

隔月開催 月曜日(12:30~14:30)
会場:当院2階講堂
受講料:実費
お申込み:予約要
糖尿病食を実際に食べながら、糖尿病について学んでいただく内容です。定員15名の予約制で実費が必要となります。
特別企画 毎年1回程度 「知っ得!糖尿病」市民公開講座

糖尿病教室の日程(2022年) 

日時 内容
  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、従来の形での糖尿病教室は延期となっております。
再開時は、日程・内容が決まり次第こちらのホームページや院内ポスターにてご案内致します。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問合せ
栄養科
TEL:0773−43−01230773−43−0123(内線191)
受付時間:月〜金曜日 (祝日は除く)13:00~16:00

pagetop