日本医療機能評価機構認定病院 基幹型臨床研修指定病院 | 綾部市立病院 看護部

先輩ナース達の紹介

ナースの本音

現役看護師の「本音」に迫まります。

ベテラン看護師インタビュー

● 看護師歴何年目ですか?

看護師になって21年目になります。

● 当院を就職先に決めた理由を教えてください

綾部市立病院が学生実習先で、当時を思い出すと病院も明るく、活気が感じられる病院だったので就職先に選びました。

● 現在、どのような業務に携わっておられますか?

消化器外科、乳腺外科、内科混合病棟で勤務しています。また、外科の化学療法・ストーマ外来で業務することもあります。病棟では看護学生の教育も担当しています。

● やりがいを感じるときはどんな時ですか?

チームのスタッフとカンファレンスを行い、患者様がより良い方向へ向かった時に、スタッフ間のチームワークの素晴らしさとやりがいを感じています。

● 就職してから利用した制度はありますか?

妊活中には勤務減免制度で夜勤を免除してもらいました。また、子供が3歳になるまで育児短時間制度(※1)を利用しました。

(※1)…3才未満の子を持つ職員が、常勤職員の身分のままで、育児のために勤務時間を短縮して勤務することができる制度

● 制度を利用した感想を教えてください

妊活中は特に夜勤免除にしてもらえたことで、身体的にも精神的に安定した生活を送ることができました。

● このホームページを見ておられる方へ一言お願いします

楽しく仕事をすることをモットーに毎日仕事をしています。大変なこともありますが、一緒に楽しく仕事をしませんか?


中途入職看護師インタビュー

● 看護師歴何年目ですか?

15年目です

● 当院に就職されて何年経ちますか?

10年経ち、11年目になります。

● 当院に就職されるまでの経歴を教えてください。

京都市内の病院で消化器外科、乳腺外科、泌尿器科病棟に3年間、小児科と血液内科病棟で1年間勤めました。

● 当院に再就職された理由を教えてください。

結婚を機に京都北部に来ました。綾部市立病院は、急性期から在宅まで一貫して医療を提供されており、これまでの経験を活かしながらより幅広く看護を学べると思ったからです。また、患者様やご家族の生活に寄り添ったケアを行い、地域医療に貢献していきたいと思いました

● 当院ではどのような経験をつまれていますか?

外科病棟に7年所属し、急性期看護・緩和ケア看護を中心に学びました。
育児休暇から復帰後に透析センターに異動となり、現在腎不全看護エキスパートの見習いとして活動中です。慢性腎臓病療養指導看護師の認定資格取得に向けて頑張っています。

● どのような時に、やりがいや看護の楽しさを感じますか?

やはり患者様が元気に退院されることは嬉しいことです。患者様から必要とされることはやりがいを感じることであり、私にとって患者様・ご家族様の笑顔は前向きな刺激となります。また、看護師の経験を積むことで、できることの幅が広がり、自身のスキルアップを実感できたときに楽しいと感じます。

● 転職を考えられている方に一言お願いします。

綾部市はとても生活しやすく、あたたかい町です。ママさん看護師も多く、子育てをしながらライフステージを大切にし、楽しく働くことができます。